
--/--/-- --


つぶまちBBQ大会 in 天理観光農園

2010/10/30 Sat

こんなに寒くなったというのに、台風がくるなんて!?
と日本中が大騒ぎしていた10月30日
そんな今日、天理観光農園というところで
「つぶまち奈良BBQ in 天理観光農園」
を開催しました。

実はこのイベント、奈良だけでなく、横手市や東京でも行われていて
USTREAMによる4カ所同時LIVE中継というイベントでもあったのです

台風の影響で数名の欠席者もおられましたが
結局、25名も集まって、楽しく食べて、飲んで、語り合う事が出来ました。

私たちの会場はこんな所ですkankounouen

山辺の道沿いにあるちょっとおしゃれなロッジ風の建物
それが天理観光農園です

当初は屋外でする予定でした
soto
が、台風が近づいていたので屋内で(2階)開催しました

こんな様子です
kaijou2
外から見るとこんな感じ
2kai
今回は食材等は自前で用意しましたが
金額次第で、準備から後片付けまですべてして頂く事もできます
楽しく食べた後の後片付けをしなくていいというのは
ほんと、いいもんです。

さらに、3階には貸しスペースもあります
ibento
1階には喫茶と食事が出来るお店もあります。
おすすめはなんといっても
「粟餅」
今回はお店のご好意で餅つき体験をさせていただきましたが
柔らかくてきな粉にぴったり。
さらには、この餅をたべると恋人との運命的な出会いがあると言われているそうです。
soto
外観も信州のロッジの様な趣があり
山辺の道沿いにあるので奈良盆地を見下ろす、まさに絶景です。

こんないい所が天理にもあるんですね!

石上神宮からのんびりゆっくり歩いても30分かかりませんので
山辺の道ハイキングの際は是非お立寄を

ちなみに天理市内なら無料の送迎バスもお願いする事も出来ますよ









第1回大人の遠足反省会とこれから、つぶまちBBQ in 天理

2010/10/22 Fri

こんばんは!
先月私が企画した大人の遠足の反省とこれからのお話を

先日「大人の遠足~山辺の道」の反省会をしました。

山辺の道の桜井~巻向間を歩いたのですが
この区間は見る所も多く
参加して頂いた方々にも喜んでいただけたと思います。

私は全行程ツイキャスでのライブ配信担当でしたので
ほとんどツイートする事なく終わったのですが
参加頂いた方々のツイートやライブを見て頂いたかたがたからも
いろいろとコメントをいただけたこと嬉しく思っています

参加された方もそうでなかった方にも楽しんで頂けたことは
良かったと思っています



募集している時から感じていた問題が一つ、

今回の全行程は、およそ7キロの距離を歩きましたが
募集に対する質問で一番多かったのが
子供連れでも参加できるでしょうか?
という事でした。

確かに今回の行程は山道を歩くのが大半であったので
子供や年配の方には無理がありました

確かに見る所は多かったのですが
それほどまで詰め込む必要があったのか?
それよりも移動距離を少なく、
1つの所を深く楽しんで
楽しく語り合う
そうしたら
もっとたくさんの人たちが
楽しめたのでは?
と思い始めています

といった思いから
今月は「大人の遠足」は休憩します。

そのかわりと言ってはなんですが

今月はBBQ大会in天理観光農園を開催します
楽しく食べて、飲んで、語り合う
もちろんUSTでライブ中継も

詳しくはこちらをどうぞ
http://bit.ly/d6zGvA

そして、
来月にはリニューアル大人の遠足が
お届けできると思います

では、また


奈良と猫の深~い話

2010/10/17 Sun

私はプロフィールにもある通り猫好きで、今も2匹の猫を飼っています

ただ、今回のテーマである「奈良と個」ちょっと深い所が。

今でもなら町へ行けば、運が良ければ町家の狭い路地に猫が座っていて
これが日本の風景だよ!というような気分に浸る事が出来ます。

が、それは奈良町に限った事ではありません。
東京の谷中をはじめ、古い町並みの残る町には必ずと言っていい程見る事のできる風景です。

では、奈良と猫の深~い関係とは?

奈良県桜井市金屋町付近
底にこんな石碑が建っています。
kanaya.jpg
それとこんな壁画も
tsubaichiL.jpg
ここは、飛鳥朝の頃は海石榴市と呼ばれ
海外からの文化が多く入ってきた港がありました
そして、この地に始めて仏教が正式に伝来されたのです。

そして、仏教とともにこの地に運ばれてきたのが、
今、私たちとともにいる家猫なんです。

家猫の俚諺はDNAからも古代エジプトで飼われていたリビア山猫であったというのは
間違いのないところです。
エジプトでは、穀物をネズミの害から守る為に飼われ始めました。
最初は王族しか飼う事が出来ず、豊穣の神として猫の神様があるくらい大切にされていました。

それが西アジアから中国へと広まりました

中国で飼われ始めた猫は、穀物を守る以外にもう一つの役目を与えられる事になります。
それは
書物をネズミから守る!
事だったのです。

そして、
仏典をネズミから守る為に
仏典と共に船に乗せられて海石榴市の港に上陸したという事です

石碑こそ建ってはいませんが、
仏教伝来の地、桜井市金屋町付近は
「猫伝来の地」
でもある訳なのです。

ということで、
猫好きの皆さんには、ぜひとも!

最後に、うちのお情のマルコの写真を1枚

IMG_0999_convert_20101017233935.jpg

それでは、また。

頭塔

2010/10/14 Thu

特別公開中の頭塔に行ってきました。
10月9日から特別公開という事でTVでも放送されたそうで
僕が行った日も沢山の人が訪れていました。
とは言うものの、東大寺や興福寺などメジャーな所とは比べ物になりませんが

頭塔をご存知ない方に
奈良駅から市内循環バスに乗って破石町というバス停に着くと
ウェルネス飛鳥路というホテルの奥にまるでピラミッドの様な異様な建造物が
これが頭塔です。

こんなものがいつのまに?
という人も多いでしょう
実は大正時代からあることはわかっていたそうなのですが
発掘、復元が始まったのは20年前!
10年前にやっと完了したのです。

しかも、南半分にはお墓(昔あったお寺のお坊さんのお墓だそうです)
がある為北側半分だけの復元ですが

ともあれ、住宅街の中にピラミッドがあるなんていかにも奈良らしいじゃないですか?
他の観光地ならたいそうな囲いを付けたりする所です。

しかも、とても静かで南半分の森で鳴いている鳥のさえずりが聞こえ、
なんだかしずかな気持ちになれる場所です。

こんな頭塔ですが、普段は近くの表具屋さんが管理をされていて
表具屋さんがお休みだと中に入れません。
僕も何度無駄足を運んだ事か

特別公開中はウェルネス飛鳥路の奥に入り口があり
毎日係の方がおられますので安心して入れます
そして、いろいろとお話を聞く事もできるので
是非足を運んでみては

期間は11月9日まで休み無しで空いているとの事です

IMG_0979_convert_20101014232518.jpg

第一回 奈良つぶやきBBQ大会

2010/10/11 Mon

今年の5月にtwitterを始めました。
最初はにゃらまち猫展の宣伝のためだったのですが、つぶやいていくうちいろんな仲間が出来、世界が少しだけ広がりました。
そこで楽しいイベントの紹介です
奈良で日本各地の方とUSTやTwitterで一緒に乾杯しよう!
秋空の下、天理観光農園で奈良つぶやきBBQ大会を開催します。
12時に天理駅集合で送迎バスあります。
多くの方の参加をお待ちしています。参加はこちらへどうぞ

http://bit.ly/d6zGvA

再開しました

2010/10/11 Mon

ダイモンです
ご無沙汰してます
プロバイダーの変更に伴いなかなか更新できずにいました
もうしわけありません。

そんなこんなで心機一転!
タイトルも新しく再出発です

其の名も「新発見 奈良」
今まで知らなかったあんなことこんなこと、
気がついていなかった あんなことこんなこと
これから取り上げていこうと思います
どうぞよろしくお願いします

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ダイモン

Author:ダイモン
なまえ;ダイモン
奈良生まれの奈良育ち
猫好きです、サラリーマンです。
猫雑貨作ってます。イラスト大好き

同居猫
クキナ キジ猫 ♀
マルコ 白猫 ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
