スポンサーサイト

--/--/-- --


スカラベ

2011/01/26 Wed

先日の私のブログ
「鹿のフン」
大変好評のようで
多くの方々からツイッターやfacebookでコメントを頂きました。

コメントを頂きました皆様、ありがとうございました。

ところで、

ひとつだけ気になったコメントがありましたので
ここで紹介させていただきます。

「こんにちわ。特に春日山のルリセンチコガネムシって天然記念物で、全国から収集家が春日山から外れて出てくるのを捕獲にきてるんですよ。」

どうして、こんなことをするのでしょう?

このコメントを見て頭に浮かんだのが

「ルーミスシジミ」です。

国の天然記念物に指定され
特に春日山原生林で
多くの個体が群生していた
この珍しい蝶は
春日山での捕獲禁止が決まった直後の
伊勢湾台風の後
ほとんど姿を見る事はなく
現在、春日山では
絶滅、もしくは絶滅に瀕していると考えられており、
残された唯一の生息地の
千葉県では
マニアによる乱獲が後を絶たないそうです。

こういう話を聞くと悲しくなってきます。
少し珍しい色で生息地が限られている為に
天然記念物に指定され
マニアの注目を浴びる事になり
絶滅して行く
なんともいいようがありません。


もう一人の方のコメントが
私のこんな気持ちを
助けてくれました

このようなコメントです

「誰もが嫌がるフン掃除をしているから、神様が美しさをあたえてくれはったんでしょうね?」

いい言葉でしょ!

春日山のルリセンチコガネは
神鹿である
奈良公園の鹿のフンを掃除している
だからこそ
この美しい色を得る事ができたんでしょうね^^

そんな虫を捕獲している人達!
そんなことをしていると
天罰がくだりますよ!




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ダイモン

Author:ダイモン
なまえ;ダイモン
奈良生まれの奈良育ち
猫好きです、サラリーマンです。
猫雑貨作ってます。イラスト大好き

同居猫
クキナ キジ猫 ♀
マルコ 白猫 ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
