
--/--/-- --


第2回大人の遠足 

2011/02/07 Mon

2月6日、第2回大人の遠足を行いました。

午前10時、橿原神宮前駅に22名の参加者が集合!
まずは石舞台古墳へバスで移動、
ここで嬉しいハプニングが!

バス停に着くと
おんだ祭りを見る人達のために臨時バスが出ていたのですが
私たちのために
なんと石舞台まで廻っていただいたのです
遠回りになるのにですよ!
奈良交通さん、ありがとうございました!

最初の目的地、石舞台に到着後
自己紹介タイム!
そして石舞台を見学です
石舞台
いつもの事ですが
石舞台古墳には本当に圧倒されます
石舞台内部
石室だけでこの大きさ
奈良の数あるパワースポットの中でも
私の好きな場所です
今回訪れて今までと違ったのは
ボランティアガイドのおじさんが
面白おかしく説明してくれたり
周囲も綺麗に整備されていたりと
1300年祭りの効果がここにもありました

そして、
参加者の皆さんのお楽しみ!
飛鳥鍋!
飛鳥鍋御膳
石舞台のすぐ隣にある夢市茶屋さんで
飛鳥鍋御膳をいただきました。
牛乳を使った鍋なのですが
クリームシチューをあっさりしたようなスープで
参加者のなかで牛乳が苦手な方も
満足されていました
男性の参加者は(私も含め)
〆に中華そばを入れて食べたいという声が多かったです(笑)

食事が終わり、
徒歩で飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)へ移動。
当日は天気も良く
ちょっとしたハイキング気分
途中,町並みに溶け込んだ様なカフェや
IMG_1338_convert_20110207230506.jpg
田園風景を楽しみながら到着すると
バシッ!という音が、

天狗や翁の面を被った人が
ササラという竹の先を細かく割った棒で見学者のお尻を叩いて廻っています
飛鳥
厄落としという事で
中には、自分から志願してたたいてもらっている強者もいました。

境内に到着すると
ものすごい人!
おんだ祭り
天気もよかったからでしょうか?
神社の方も去年までと比べても
人の入りが多いという事でした。
もしかしたら、ツイッター効果もあったのかな?

祭りの様子は
残念ながら写真をとる事ができませんでしたが
一見の価値があります!
本当におもしろい!
外国からの観光客のかたも
喜んでみていました。

祭りが終わって現地解散。
飛鳥寺に参拝したり
近くの遺跡見学したりと
それぞれ楽しまれたことでしょう。

主催者の私としては
事故やトラブルもなく
無事終了でき
参加者のみなさんの
笑顔がなによりでした

参加された皆様ありがとうございました
また、今回の様な楽しい企画を考えていきますので
宜しくお願いします。



コメント

Secret

プロフィール

ダイモン

Author:ダイモン
なまえ;ダイモン
奈良生まれの奈良育ち
猫好きです、サラリーマンです。
猫雑貨作ってます。イラスト大好き

同居猫
クキナ キジ猫 ♀
マルコ 白猫 ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
